2021-09-15

大人を悩ます、40歳からの大人は黒をどう着る?問題

大人世代になって、黒の着こなしに悩んでいませんか?

マーレット

「なんだか最近、“黒”が似合わなくなったような気がする・・・。」
40代以上の大人の女性の皆さんは、こんなお悩みお持ちではないでしょうか。

皆さんが大好きな黒という色ですが、大人の女性の外見の変化と共に、徐々に着こなしにくくなってくる色の代表格!
お困りになっている方も多いのでは・・・、と思います。

特に40代、50代くらいの方は、“黒にあらずはオシャレにあらず的”なファッション界における「黒全盛」時代を通過している世代。
なんとなくの黒!とりあえず黒!なんにでも黒!ということでしたから。
クローゼットには既に黒い洋服が詰まっていて、少々持て余し気味になっている方も沢山いらっしゃるんと思います。

かくゆう私も、40代になってからだんだん黒の着こなしが難しくなってきたことを感じるようになり・・・。
ある時、黒と一旦縁を切ることを決意!
時は折しも第一次断捨離ブームでしたので~。
勢いよく、クローゼットから黒のアイテムを一掃して気分もスッキリ!したのですが。
それから随分時も流れて。今、また「黒」が新鮮に感じるようになっています。

再びの、「黒のお洒落」がトレンドの秋

雑誌と本

昨年くらいから、ショップの店頭には黒い服がやたらと並ぶようになりっていますよね。

ファッション誌では「黒の着こなし」特集が頻繁に組まれ、黒い洋服ばかりを集めたファッション指南本も発売されたりして。
2021年秋現在、再び巷では黒のお洒落がトレンドです!

私も「もう黒とは縁を切った。戻らない・・・」と決意したものの。
その魅力はやはり捨てがたくて、最近また着々と黒いアイテムを増やしている出戻り愛中なんです(笑)。

そんなトレンドのせいか、今年に入ってからパーソナルカラー診断やショッピング同行のお客様から、
「黒をどう着たらいいですか?」と、そんなご質問をいただくことが増えています。

同じ無彩色のカラーでも、白だとあまり悩みませんが。
40歳からは黒にはすごく悩んでしまいますよね。
これまで良く言われていたのは、顔色が悪くなる、極端に地味になる、黒は危険!というようなこと。
「40代からは黒を着るとお葬式帰りに見える・・・」というフレーズに、聞き覚えがある方も多いのでは?

実は着こなしにテクニックが必要な色

何もなくても、黒をオシャレに着こなせた時期は、若さと共に遠くに過ぎ去り。
顔色がくすみはじめた40代以降ともなると、黒オンリーの着こなしだとものすごく寂しい印象になってしまいます。
それだけでなく、黒は存在感が強すぎる色でもあるので。
印象が強すぎて、他の色との組み合わせもちょっと難しかったり・・・。
簡単そうに、無難そうに見えて、なかなかに着こなしにテクニックを要する色なんですよね!

大人女子が黒をオシャレに着こなす方法

黒と花

今回は、“黒がトレンド!”と言われて、どうしたらいいの?と戸惑っている方に向けて。
40歳からの大人女子が黒をオシャレに着こなす方法をご紹介したいと思います。

①デザイン性重視で没個性を防ぐ!

黒は無彩色なので、色よりも形の情報の方が視覚に残りやすいんです。
したがって、形(デザイン)がとっても重要!
ひとひねりがあったりデコラティブなデザインだと、地味さが払拭できますよ。

②アクセサリーで光らせて盛る!

“お葬式帰り”感を防ぐためにも、アクセサリーは絶対装着すべし!
ジュエリーなどの光る系や重ね付けもおススメです。
ちらっとでも光沢感があることで、お肌や髪の質感がちょっと寂し気になる大人世代にも黒が着こなしやすくなると思います。

 

③素材感がポイント!

黒プチプラ

40代からの黒アイテムは、素材に“一癖”あると着こなしやすいんです。
鬼門ともいえるのは“シンプルすぎる”素材。
これは年齢的に肌に影が差して、雰囲気が少々寂しくなりやすい大人女子にはちょっと厳しい・・・!
そのため、40代からのは素材感&立体感のある黒アイテムで、ちょっと着こなしを盛ってあげること。

レース素材のアイテム、カゴバッグ、ツヤツヤ光るパテント素材、グログランのリボン、ポンポンモチーフ、エトセトラ、エトセトラ・・・。

ベーシックカラーである黒アイテムは、プチプラショップでも比較的見つけやすいので。
普段からアンテナを張っておいて、ちょっと一癖あって面白い黒アイテムを発見したら、クローゼットにスタンバイさせておくと良いですよ!
いざという時に活躍します!

 

黒はゆるぎなくて凛としている、そんな色ですよね。
コロナ渦の世界に包まれて、心が無性にざわつくから?
今、再び黒に惹かれるのは、静かな気持ちでリセットしたい、そんな心の表れなのかもしれません・・・。

私も40代後半になって、改めて魅力を再発見している色です。
これからも、着こなしを工夫することで「黒」と、仲良くしていきたいですね!

 

黒スカートとストール

関連記事